All Articles

【アプリケーションエンジニアにもオススメ】ネットワークの入門書

最近は AWS などの台頭により、アプリケーションエンジニアがインフラまで扱うケースが増えてきました。

今までインフラをさわった経験のない方が AWS を学ぼうとすると、ネットワークや Linux の基礎知識が壁となります。

この記事では、そういった方に向けてネットワークの入門書をまとめました。

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

ネットワークの入門書で最も有名な本だと思います。

「○○はなぜ○○か」シリーズの 1 つで、Web サーバとクライアントのやりとりを深掘りしながらネットワークの仕組みを理解していく内容になっています。

情報量も多いので 1 周読んだだけで全て理解するのは難しいかもしれませんが、何周か読むことでネットワークの基礎をしっかり学ぶことができます。

手元に置いておく価値のある一冊です。

このシリーズでは

あたりも非常に有名なオススメの書籍です。

まだ読んでいないものがある方は、是非読んでみてください。

マスタリングTCP/IP―入門編―(第6版)

こちらもネットワークの入門書としてよくオススメされる有名な書籍です。

1 つ目に紹介した『ネットワークはなぜつながるのか』よりも各知識が体系的にまとまっており、『ネットワークはなぜつながるのか』でネットワークの概要を理解した後に 2 冊目として読むのがオススメです。

自分の考えでは、この 2 冊くらいの内容をおさえておけば、アプリケーションエンジニアとしては十分だと思います。

Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築 改訂3版

こちらはネットワークの入門書ではありませんが、紹介させていただきます。

AWS の入門書で、ネットワーク (VPC) やサーバー (EC2) のハンズオンをできる書籍です。

『ネットワークはなぜつながるのか』を読むなどしてネットワークの基礎知識を身に付けたら、実際に手を動かしてみたいところです。

インフラエンジニアやネットワークエンジニアの方であればネットワーク機器のエミュレータなどで学習するケースが多いと思いますが、アプリケーションエンジニアの方は AWS で学習するのがちょうどいいと思います。

こちらの書籍の内容の通り、VPC や EC2 を構築し、NAT や DB との疎通くらいまでできるようになれば、AWS の入門として必要なネットワークの知識を一通り身に付けたことになります。

まとめ

アプリケーションエンジニアが AWS などを学ぶ前提としてネットワークの知識をつけたい場合、この記事で紹介した 3 冊が非常にオススメです。

『ネットワークはなぜつながるのか』や『マスタリングTCP/IP』はある程度ボリュームもありますが、これだけ知っておけばひとまず先の学習に進めます。 多くの方がオススメしている 2 冊なので、是非手にとってみてください。

暗号技術について学ぶには

ネットワークについて学ぶうえでは、SSL / TLS などの暗号技術の基礎知識も必要になります。

暗号技術の入門書については以下の記事にまとめているので、ぜひ参照ください。