All Articles

【非専門家向け】量子コンピュータの入門書の紹介

量子コンピュータはこの数年で大きく進化している分野の 1 つで、ときどきニュースになったりしています。

しかし、一口に「量子コンピュータ」と言っても様々な方式があり、インターネット上の情報で体系的に理解するのは容易ではありません。

この記事では、そんな量子コンピュータについて、数学や物理学の知識がほとんどなくても学べる入門書を紹介します。

いちばんやさしい量子コンピューターの教本 人気講師が教える世界が注目する最新テクノロジー

「いちばんやさしい」シリーズの、量子コンピュータの解説書です。

量子とは?という内容も含め、量子コンピュータについて体系的にまとまっています。

OSS の Blueqat を使って量子コンピュータの処理をシミュレーションする内容もあり、動作のイメージをつけやすいです。

量子ゲート型だけでなく、量子アニーリング型についても 1 章を割いて解説されており、量子コンピュータの仕組みを全体的にざっくり学ぶのにちょうど良いです。

図解入門 よくわかる 最新 量子コンピュータの基本と仕組み

「○○の基本と仕組み」シリーズの、量子コンピュータの解説書です。

先に紹介した『いちばんやさしい量子コンピューターの教本』と比べると、ビジネス的な活用方法などの解説が厚くなっています。

グーグル、IBM、マイクロソフトなどの企業がどのように量子コンピュータに取り組んでいるかも書かれており、なかなか面白いです。

量子力学の入門

ここまでに紹介した書籍は数学や物理学の前提知識がほとんど不要な代わりに、量子力学の概念の説明はかなりさらっとしています。

そんな量子力学の入門としては、講談社のブルーバックスシリーズの

あたりがおすすめです。

どちらも非常に読みやすいので、是非手にとってみてください。