All Articles

【2021 年 8 月】読んだ本の記録

個人の記録として、2021 年 8 月に読んだ本をまとめます。

PHP について

独習PHP 第4版

プログラミングPHP 第3版

パーフェクトPHP

PHP を改めて勉強しようということで、解説書を 3 冊ほど手に取りました。

ひとまずどれか一冊、ということであれば、『独習PHP』がおすすめです。

これらの本については、こちら の記事にまとめました。

iPaaS について

IFTTTレシピブック

詳解Integromat iPaaS完全入門

やさしくはじめる スマートスピーカープログラミング

仕事で IFTTT を試してみることになったので、せっかくの機会ということで、iPaaS について書いている本を探して読んでみました。

どれも簡単な解説ではありましたが、iPaaS の概要はつかめました。

これらの本については、こちら の記事にまとめました。

LPIC の教科書・問題集

Linux教科書 LPICレベル2 Version4.5対応

(合本)徹底攻略 LPIC Level2 問題集 [Version 4.5]差分+[Version 4.0]対応 徹底攻略シリーズ

Linux教科書 LPICレベル2 スピードマスター問題集 Version4.5対応

LPIC をレベル 1 しか持っていなかったので、今更ながら改めて LPIC レベル 2 を取得しました。

その際、これらの教科書・問題集を手に取りました。

今まで使ったことのないツールや設定を知ることができ、予想していた以上にとても勉強になりました。

LPIC 201 対策については こちら の記事に、LPIC 202 対策については こちら の記事に書きました。

LPIC 202 関連

サーバ構築の実際がわかる Apache[実践]運用/管理

nginx実践ガイド

【改訂新版】サーバ構築の実例がわかるSamba[実践]入門

入門LDAP/OpenLDAP ディレクトリサービス導入・運用ガイド 第3版

LPIC 202 対策として、関連する書籍を何冊か読みました。

資格試験の勉強では、その資格対策用の本だけだと解説が少ないこともあり、関連する本を別途読むのが個人的におすすめです。

Samba・LDAP はあまり使い慣れておらず、こういった本で勉強してちょうどよかったです。

Nginx は普段から使う機会が多いですが、改めて解説書を読むと、SSL / TLS のチューニングや、HTTP に関する知らない知識が書かれていたり、性能向上について解説されていたり、非常に勉強になりました。

ゼロトラストネットワークについて

ゼロトラストネットワーク ―境界防御の限界を超えるためのセキュアなシステム設計

気になりつつも積読のままになっていた、オライリーの『ゼロトラストネットワーク』を読みました。

最近流行のキーワードということもあり耳にする機会は多いですが、実際に概要でも理解している人は多くないと思います。

日本語でしっかり解説されているのはこの 1 冊なので、気になる方は是非手に取っていただくといいと思います。

感想は こちら の記事に書きました。

Prometheus について

入門 Prometheus ―インフラとアプリケーションのパフォーマンスモニタリング

仕事で Grafana について調べたくなり、ついでに Prometheus も勉強しようとこの本を手に取りました。

Prometheus の構成や基本的な使い方、各種 Tips に加えて、監視やアラートの考え方なども解説されている素晴らしい本でした。

おわりに

以上、今月は 16 冊の本を読みました。

LPIC レベル 2 関係で色々知識がついたのが大きいです。

来月はとりあえず MLOps 関係などを勉強しつつ、LPIC 304 にも手を出してみようと考えています。