All Articles

LPIC 201 対策のおすすめ書籍紹介

LPIC 201 試験では、Linux カーネルのビルドやファイルシステムについてなど、カーネル周辺の知識が求められます。

そんな 201 試験の勉強をする上でおすすめの本を紹介していきます。

前提知識を得るためのおすすめ本

LPIC 201 試験の教科書のような本を最初に手にとると、カーネルのビルドなどのイメージはかなりつきにくいと思います。

そこで、事前に以下の 2 冊を読んでおくのがおすすめです。

[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識

プロセススケジューラ、メモリ管理、ファイルシステムといった、Linux の重要な仕組みが解説されています。

コマンドの実行例も豊富なため、自分で手を動かしながらしっかり理解できるようになっています。

ふつうのLinuxプログラミング 第2版 Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道

C 言語でのプログラムとともに、システムコールやライブラリ関数を解説しながら Linux の仕組みを学べる書籍です。

ファイルシステム・プロセス・ストリームという 3 つの重要概念に注目してまとめられています。

教科書

ここまでの 2 冊を読んでから試験対策の教科書に進むことで、単なる暗記ではなく、しっかり意味を理解して学べるようになります。

Linux教科書 LPICレベル2 Version4.5対応

LPIC の教科書として定番の通称「あずき本」がこちらです。

LPIC の受験の際に確実におすすめされる本です。

問題集

問題集は 2 種類発売されています。

(合本)徹底攻略 LPIC Level2 問題集 [Version 4.5]差分+[Version 4.0]対応 徹底攻略シリーズ

LPIC Level2 の問題集で、通称「黒本」です。

Version 4.0 に対応している一冊と、Version 4.5 との差分だけの薄い本になります。

Linux教科書 LPICレベル2 スピードマスター問題集 Version4.5対応

こちらも LPIC Level2 の問題集です。

試験勉強としては、問題をある程度の量解くのも有効なので、先に紹介した「黒本」とこの本を両方購入してもいいと思います。

おわりに

以上、LPIC 201 対策でおすすめの本を紹介しました。

202 対策のおすすめ本も こちら の記事で紹介しているので、参照ください。