All Articles

【2022 年 6 月】読んだ本の記録

個人の記録として、2022 年 6 月に読んだ本をまとめます。

メタバース

メタバース さよならアトムの時代

60分でわかる! メタバース 超入門

メタバースの歩き方

メタバースとWeb3

以前から興味が合ったので、「メタバース」系の本をいくつか買って、読みやすそうなものから読んでみました。

特に『メタバース さよならアトムの時代』は、著者の豊富な知識に基づいて幅広く解説されており、とても良い本でした。

筆者の愛着がすごく感じられる一方で、客観的な話も多く、どれか 1 冊読みたいという方にはこれがおすすめです。

雑誌

Software Design (ソフトウェアデザイン) 2022年06月号

6 月号の Software Design を読みました。

以前は購読しているにも関わらず積読していたのですが、最近は積読しなくなってきて良い傾向です。

プログラミング

はじめてのRuby Sinatra入門: 軽量RubyフレームワークSinatraとPaizaCloudを使って10分でWebサービスを作る

あなたの知らないC言語誕生の秘密: BCPL, B, FORTH, GAME, TL/1型のない古代言語の世界

ちょっとした時間で Kindle Unlimited で読める本を読もうと、この 2 冊を手に取ってみました。

『あなたの知らないC言語誕生の秘密』は、こういった考察をすること自体面白いなと思いました。

おわりに

以上、今月は 7 冊の本を読みました。

今月の後半は Udemy 講座の作成に力を入れていたこともあり、読書の時間はあまりとれませんでした。

少しずつ進めている OS 自作については、やっと 3 分の 1 が終わりました。来月も引き続き進めていきます。