All Articles

【2022 年 8 月】読んだ本の記録

個人の記録として、2022 年 8 月に読んだ本をまとめます。

CPU・デジタル回路

作ろう!CPU: 基礎から理解するコンピューターのしくみ

ゼロから学ぶディジタル論理回路

CPU やデジタル回路の復習として、2 冊ほど読みました。

『作ろう!CPU』はグラフ理論に注目して書かれており、回路を見たことない記法で解説していたりして、とても面白かったです。

FPGA を使った実装まではしなかったので、どこかのタイミングで時間をとって挑戦したいです。

デバイスドライバ

Linuxデバイスドライバ開発入門

シリアル通信の世界【仕組みを図解解説】

デバイスドライバに関しても、2 冊ほど読みました。

どちらも内容はかなりさらっとしていますが、Kindle Unlimited で気軽に読める点は良かったです。

Linux

スーパーユーザーなら知っておくべきLinuxシステムの仕組み

私はどのようにしてLinuxカーネルを学んだか

Linux について知識をつけたかったので、こちらの 2 冊を読みました。

今月は Linux From Scratch (自作 Linux ディストリビューション) もやってみることができて、Linux の知識を補充できました。

カーネルのソースコード周りをさらに勉強していきたいです。

セキュリティ

ホワイトハッカーの教科書

良い評価をよく耳にしていた『ホワイトハッカーの教科書』を読みました。

聞いていた評判通りよくまとまっている本で、「ホワイトハッカー」に限らず勉強法を学ぶのに良い本でした。

JavaScript

NPMパッケージ作成入門 ~ TypeScriptでつくるJSライブラリ

Zenn で読むことができる『NPMパッケージ作成入門』を読みました。

npm パッケージを公開したかったので、こういったまとまっている情報はとてもありがたかったです。

おわりに

以上、今月は 8 冊の本を読みました。

Linux From Scratch に取り組んだりして、Linux の知識を増やせた点が特に良かったです。

今は組み込み OS やデバイスドライバなどの低レイヤにかなり興味があるので、来月はそのあたりで手を動かしてみたいです。