All Articles

【2023 年 1 月】読んだ本の記録

個人の記録として、2023 年 1 月に読んだ本をまとめます。

C 言語

プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠

Linuxシステムプログラミング

C言語 入門書の次に読む本 [改訂新版] (プログラミングの教科書)

新・標準プログラマーズライブラリ C言語 ポインタ完全制覇

C 言語の知識拡充のため、4 冊の本を読みました。

標準ライブラリや分割コンパイル、ポインタと配列など、C 言語をしっかり理解する上で重要な知識を拡充できました。

『プログラミング言語C』については有名なのでせっかくだから読んでおいた、というくらいですが、他の 3 冊については、C 言語の入門後ステップアップしたいという方にとてもおすすめです。

Lex / Yacc

lex&yaccプログラミング

Flex入門

Bison入門

最近コンパイラの自作に興味があるため、有名なツールである Lex と Yacc (正確には Flex と Bison) について学ぼうと、本を手に取ってみました。

これらのツールの使い方などの情報は Web 上にもありますが、体型的に勉強しやすくはないと感じていました。

『lex&yaccプログラミング』は、Lex と Yacc について体型的に知識をつけやすく、とても良かったです。 Lex、Yacc をキャッチアップしたい方におすすめです。

GitHub Actions

GitHub Actions 実践入門

GitHub Actions についての Udemy 講座を作成するにあたって、関連する書籍を 1 冊手に取っておきました。

GitHub Actions の概要をさくっと学ぶには良い書籍でした。

おわりに

以上、今月は 8 冊の本を読みました。

久しぶりにある程度しっかり読書の時間をとれたと思います。

月末あたりから『パタヘネ』を読み始めたので、2 月にしっかり読み進めたいと思います。