All Articles

Udemy 講座を作ってみるにあたって読んでみた本 7 冊のまとめ

Udemy 講座を作ってみようと思い、関係しそうな本をいくつか読んでみたので、

  • Udemy 講座の作り方を学ぶための書籍 (3 冊)
  • Udemy 講座を作るモチベーションを高めるための書籍 (2 冊)
  • その他 (2 冊)

に分類して紹介していきます。

※ ほとんど全ての本が電子書籍で、Kindle Unlimited で無料で読めます。

Udemy 講座の作り方を学ぶための書籍 (3 冊)

Udemy完全攻略マニュアル: 後発参入者でもゼロから「オンライン学習サイトUdemy」を攻略し不労所得を生み出す極意と売れるオンライン講座の作り方。

Udemy 講座の作り方について解説した電子書籍です。

タイトルに書かれている通り、後発参入であることを踏まえたヒントなども書かれています。

私が見つけた電子書籍の中では一番手厚いです。 (といっても 150 ページほどなので、簡単に読めます)

Kindle Unlimited に入っている方は無料で読めるので、まずはこちらを読んでみるのがいいと思います。

好きなことをオンライン講座にする方法 ゼロからはじめるUdemy講師デビュー: 今すぐあなたのオンライン講座を出そう!

こちらも Udemy 講座の作り方を一通り学べる電子書籍です。

先ほどの『Udemy完全攻略マニュアル』と比べるとページ数も少なめで、さらにさらっと読めます。

ざっくり概要をつかみたいということであればちょうど良いと思います。

エンジニアがオンライン講座で自宅でラクラク儲ける方法

この記事で紹介する唯一の物理本です。

表紙には書かれていませんが、Udemy についての本になります。

物理本なだけあり、ボリュームは他に紹介している電子書籍よりも手厚いです。

2016 年発売のため Udemy の仕様が変わっている箇所などもあると思われますが、2022 年現在でも参考になる内容です。

物理本が好きな方には良いと思います。

Udemy 講座を作るモチベーションを高めるための書籍 (2 冊)

【時短本】ネットから新規の見込み客を集客できないと悩んでいる人がUdemy講師になったほうがいい4つの理由

タイトル通り、Udemy 講師のなり方というよりも、なぜそれがおすすめなのかを語った本です。

具体的な Udemy 講師のなり方を知りたいというよりも、モチベーションを高めたいといった場合に適している本になります。

Udemy講師超入門【在宅ワーク】【在宅副業】

Udemy 講師のメリットとなり方の概要を非常にシンプルにまとめた本です。

具体的ななり方というよりも、メリットを読んでモチベーションを高めるという効果が大きいと思います。

その他 (2 冊)

めざせ講師デビュー!オンラインレッスン超入門: レッスンの方法から動画教材の作成、販売までこれ一冊で!

Udemy のような動画教材の前に、オンラインレッスンの講師として副業をする方法を解説した本です。

とても多くの分野でオンラインレッスンというものを作ることができるんだなと感じられました。

最後の方では、Udemy などのプラットフォームでの動画教材の販売についても書かれています。

はじめての動画教材の作り方: もうみんな導入しているeラーニング

動画教材を作るための考え方や機材などについて簡単にまとめられている本です。

さくっと概要をつかむことができるようなボリューム感です。

まとめ

以上、Udemy 講座を作るにあたって読んでみた書籍をまとめました。

もしどれか 1 冊ということであれば、『Udemy完全攻略マニュアル』を読んでみるのが良いと思います。

ただ、Kindle Unlimited に入ればほとんどの本が無料で読めます。

1 つ 1 つはページ数も少なめの本が多いですし、Kindle Unlimited に入った上で気になるものをどんどん読んでみるのもおすすめです。