All Articles

Udemy で「リバーシで学ぶアプリケーション設計入門〜仕様の整理からTypeScriptでの実装まで〜」をリリースしました

先日、Udemy で「リバーシで学ぶアプリケーション設計入門〜仕様の整理からTypeScriptでの実装まで〜」というコースをリリースしました。

どんなコースなのか、この記事で少し紹介させていただきます。

※ 著者が出した Udemy 講座の一覧は こちら です。

コース概要

プログラミングの基礎を学び、アプリケーション開発に実践的に関わり始めると、「MVC」「3 層アーキテクチャ」「サービス (Service) クラス」「ドメインモデル」「クリーンアーキテクチャ」といった、なかなか理解できない単語に遭遇します。

とくに、

  • 「Controller にビジネスロジックを書くな」と言われて困っている
  • 「サービス (Service) クラス」には何を書けばいいのか分からない

といった方は少なくないと思います。

これはいわゆる「アプリケーションアーキテクチャ」という分野の話で、アプリケーション開発に関わり始めると、誰もが突き当たる壁の一つです。

そこでこのコースでは、上記のような疑問を解消すべく、多くの方がふれたことのある「リバーシ」を題材として、TypeScript で実際にコードを書きながら、アプリケーション設計の基本を学びます。

キーワード: MVC、3 層アーキテクチャ、ビジネスロジック、サービス (Service) クラス、トランザクションスクリプト、ドメインモデル、レイヤードアーキテクチャ、クリーンアーキテクチャ

主な対象者

  • 実務に入って「ビジネスロジック」や「サービス (Service) クラス」といった単語に遭遇し、何を指しているのか分からず困っている方
  • アプリケーションのどこにどんなコードを書くのか、例を学びたい方
  • 1 ファイルに大量のコードが書かれているのを見て、そのようなコードを改善する方針を学びたいと感じている方
  • 「ドメイン駆動設計」や「クリーンアーキテクチャ」を学ぼうとしたが、なかなか理解が進まず困っている方

得意なプログラミング言語で、ある程度すらすらコードを書ける (「リバーシを作ってください」と言われて、自分なりに実装できるくらい) から、ステップアップしたい方におすすめの講座です。

このコースの特徴

ここから、このコースの特徴を紹介させていただきます。

アプリケーション設計に大きく関わる、仕様の整理から始める

実はアプリケーションの設計には、仕様の整理の段階が大きく関わります。

また、アプリケーションをうまく作れないというとき、設計や実装の問題ではなく、仕様をうまく整理できていないことが原因のことも多いです。

そこでこのコースでは、リバーシのアプリケーションの仕様を整理する段階から一緒に体験していきます。

1 ファイルに全てのコードがある状態から、徐々に改善

実装する段階では、まずはあまり何も考えず、1 ファイルにコードを書いていきます。

複雑になったコードに様々な手法を適用して少しずつ改善していくことで、設計手法の効果を味わいます。

本で読んだりするだけではメリットが分かりにくい設計手法も、実際に動くコードを見ることでしっかり理解できます。

おわりに

自分自身なかなか学習するのが難しかった分野なので、過去の自分が受けたかったコースになるように作りました。

最後に、著者が出した Udemy 講座の一覧(割引クーポン付き)は、以下のページにまとまっています。

https://www.nextskill.co.jp/courses

ご興味ある方はこちらからアクセスしてみてください。