All Articles

XR 開発のためのゲームエンジン・ライブラリ・クラウドサービス

XR 開発のためのゲームエンジン・ライブラリ・クラウドサービスについて調べたことをまとめます。

関連書籍として見つけたものも掲載しています。

ゲームエンジン

Unity

XR のアプリケーション開発で最も有名なゲームエンジンは、Unity ではないかと思います。

迷ったら Unity を選んでおけば間違いない気はします。

以下のように、オライリーなどの書籍もあります。

Unreal Engine

ゲームエンジンとして Unity と並んで有名な Unreal Engine も、VR 開発に対応しています。

参考: VR 開発 | Unreal Engine ドキュメント

ライブラリ・API

Web

WebXR Device API

ウェブブラウザから HMD などにアクセスするための JavaScript API です。

参考

WebVR API

HMD などと連携してウェブブラウザで VR アプリケーションを実装するための JavaScript API です。

現在は非推奨であり、前述の WebXR Device API を使うべきとのことです

参考

AR.js

Web で AR 開発するための代表的なライブラリです。

参考: 【AR.js】WebARをAR.jsで実装する | WebAR Lab - WebARの最新情報がわかるメディア

A-Frame

Web の VR 開発のライブラリとしては「A-Frame」が最も有名なようです。

React VR

VR 用の React VR というライブラリも見つけました。

参考: React VRで始めるお手軽WebVRプログラミング | HTML5Experts.jp

その他

他にも Web で XR 開発するためのライブラリは色々あるようです。

以下のようなまとめ記事もありました。

Android

ARCore

ARCore は、Google 製の AR 開発ツールです。

Android 中心のようですが、iOS にも対応している模様です。

参考

関連書籍

iOS

ARKit

ARKit は、iOS 向けの AR 開発ツールです。

参考: ARKitとは何か (ARKit1〜3のまとめ) - Qiita

関連書籍

クラウドサービス

Amazon Sumerian

Amazon Sumerian は、ブラウザで XR 開発が可能なサービスです。

通常であれば Unity などで開発するのを、ブラウザでできてしまうようなイメージです。

Unity などを使う場合よりもかなり手軽にさわれそうなので、まずはこちらを試すといいかもしれません。

参考

関連書籍

NVIDIA CloudXR

NVIDIA CloudXR は、NVIDIA が提供する XR の配信プラットフォームです。

ざっくり言えば、描画処理をクラウドで行い、視聴するクライアントにはそのデータを送る、というものです。

以下の記事の解説が分かりやすいです。

AWS や GCP の関連記事もリンクしておきます。