All Articles

Oculus Quest 2 を開封した

9 月に購入してから放置していた Oculus Quest 2 をついに開封しました。

Oculus のチュートリアルと VRChat の Home までたどり着いた時点で気になった、

  • Oculus 用の眼鏡
  • Oculus Link
  • Oculus での写真の撮り方

について調べたことを書いていきます。

Oculus 用の眼鏡

購入した Oculus に付属として眼鏡スペーサーがついていましたが、それでは結構苦しかったです。

普段使っている眼鏡を曲げたりしたくなかったので、ひとまず昔使っていた壊れてもよい眼鏡を使ってみました。

ただ、通常の眼鏡では、少し違和感を感じました。

以下の記事に解決策のパターンがいくつか書いてありますが、ある程度がっつりやるつもりなら専用のフレーム・レンズを購入するのが良さそうです。

専用のフレーム・レンズの種類はいくつかあるようです。

なお、VirtClear や VRsatile を購入の際には眼科などでの処方箋が必要とのことです。

参考

Oculus Quest 2 は単体で利用可能ですが、SteamVR など、Oculus Rift (PC との接続を前提とした機器) のコンテンツを楽しむためには Oculus Link を使う必要があります。

Oculus Link は、USB ケーブルで Oculus Quest 2 と Windows PC を接続して利用します。

ケーブルには Oculus 純正のものとその他のものがあります。

なお、Wi-Fi が動作条件を満たせば、Oculus Air Link という無線通信も可能です。

個人的に VR 用にデスクトップ PC とグラボを用意しているので、Oculus Link のために 2 つ目のほうのケーブルを購入することにしました。

参考

Oculus での写真の撮り方

なんとなく、Oculus で写真 (スクリーンショット) を撮りたくなったので、方法を調べてみたところ、以下の記事に色々なやり方が書いてありました。

PC やスマホへの転送も簡単にできるようです。

参考

ということで、VRChat の Home で撮影した画像を載せておきます。

vrchat-home.jpg

おわりに

以上、Oculus Quest 2 を開封して VRChat の Home にたどり着いたあたりで調べたことをまとめました。

次は VRChat をもう少しやってみたいと思っています!