All Articles

ずっとやってみたかった NeosVR をついにやってみた

以前からやってみたいと思っていた、「NeosVR」をついにやってみました。 (NeosVR をやるために Oculus Quest を買ったと言っても過言ではない)

NeosVR について

NeosVR は、ジャンルとしては VRChat などと近い VR SNS の一種で、かねてよりメタバースプラットフォームを謳っています。

VR の中で制作・プログラミングができるといった特徴があり、そのあたりが特に気になっていました。

参考: 【VR】WebプログラマーがNeosVRを触って驚いた理由

事前準備

NeosVR を楽しむためにはそこそこのスペックの PC が必要ということで、まずは予算 10 万円程度で PC を組んでみました。

選んだパーツや考えたことは以下の記事にまとめているので、よろしければ参照ください。

また、HMD としては、入門としてコストパフォーマンスが良さそうな Oculus Quest 2 を購入しました。

Oculus Quest 2 やその周辺機器などについては、以下の記事にまとめています。

初心者向けの情報

毎週火曜 22:00 から初心者案内をしているそうなので、初心者の方はそちらに参加するのが良いと思います。

私はその時間は都合がつかず、全然別日程の夜に伺いました。

とりあえず「始め方 - NeosVR日本語Wiki」を見て、チュートリアルのあと、「JP チュートリアルワールド」に行くことにしました。

チュートリアル

チュートリアルでオブジェクトの操作などをやったのですが、遠くにあるものを操作したり、オブジェクトを複製したり、すでに面白かったです。

「JP チュートリアルワールド」〜

その後、なにも分からないまま、JP チュートリアルワールドに行ってみました。

そこにいらっしゃった方々が基本的な操作・設定からとても丁寧に教えてくださり、その後いくつかのワールドも案内していただきました。

  • めちゃくちゃ小さな体から大きな体まで味わえるワールド (多分有名なワールドだと思うんですがうまく説明できない)
  • カジノのワールド
  • 旅館のワールド
  • なにか製作中のワールド

などなど、めちゃくちゃ楽しかったです。

次回

正直、想像していた以上にすごい世界で感動しました。

また近々やりたいと思います。

NeosVR でできるプログラミングの LogiX も気になっているので、次回は手を出したいです。

その他の情報源

最後に、その他よさそうな情報源として、NeosVR のアドベントカレンダーのリンクを貼っておきます。