All Articles

2023 年 10 月から 12 月のふりかえり

2023 年 10 月から 12 月で実施したことをふりかえってまとめます。

インプット

読書

まずは読んだ本の数をまとめると…

読了した冊数 まとめ記事
10 8 【2023 年 10 月】読んだ本の記録
11 5 【2023 年 11 月】読んだ本の記録
12 3 【2023 年 12 月】読んだ本の記録

ということで、合計 16 冊でした。

月 8 冊読むのが目標だったので、目標の 2/3 程度でした。

読んだ中で特に良かった本は、

の 3 冊です。

LLM を使ったアプリケーション開発に関わることが増えたので、検索システムや BERT について知識を拡充できたのはとても良かったです。

資格

この 3 ヶ月は資格取得などは特にしませんでした。

執筆

書籍

ChatGPT/LangChainによるチャットシステム構築[実践]入門』を執筆(共著)し、10/18 に発売されました。

自分でもかなり良い出来の書籍だと思います。

ブログ

このブログ (完全に理解した.com) には、10 記事投稿しました。

また、Zenn に 3 つの記事を投稿しました。 とくに「LangChain の新記法「LangChain Expression Language (LCEL)」入門」はかなり好評いただきました。

今後も Zenn などに少しずつ記事を投稿しようと思います。

セミナー・教材作成

StudyCo

友人と作った connpass グループ (StudyCo) では、自分は主に以下の 2 つの勉強会で登壇しました。

また、「【当日開催】今朝のOpenAI DevDayでのアップデートをキャッチアップする会」という勉強会を企画し、多くの方にご参加いただきました。

LT大会 では、「速習:LangChainの大きなアップデート(2023年秋〜冬)」という発表をしました。

StudyCo というグループとしては、

となっています。

招待いただいた登壇

Forkwell さんに企画いただき、「ChatGPT/LangChainによるチャットシステム構築[実践]入門」という勉強会もさせていただきました。

Udemy 講座

この 3 ヶ月では、以下の 1 つのUdemy 講座を公開しました。

  • 自作シェルで学ぶLinuxシステムプログラミング―Pythonで150行の「シェル」を実装してLinuxのしくみを学ぼう

なお、こちらの講座含め、わたしが作成した講座の割引クーポンは、以下のページにまとまっています。

https://www.nextskill.co.jp/courses

その他

OSS

OSS への貢献はまったくできませんでした…

総括

以上、2023 年 10 月から 12 月でやったことをまとめると…

といったあたりになります。

発売された書籍の宣伝にかなりかたよっていた気がします。

来年以降はまた新たにやりたいこともいろいろあるので、力を入れて活動していこうと思います。