All Articles

Udemy で「AWSで学ぶネットワーク入門―アプリケーションエンジニアも知っておきたい、トラブルシューティングの必須知識」をリリースしました

Udemy で「AWSで学ぶネットワーク入門―アプリケーションエンジニアも知っておきたい、トラブルシューティングの必須知識」というコースをリリースしました。

どんなコースなのか、この記事で少し紹介させていただきます。

※ 著者が出した Udemy 講座の一覧は こちら です。

コース概要

近年、アプリケーションの実行環境として、AWS などのクラウドが使われることが非常に多くなっています。 クラウドの環境構築はアプリケーションエンジニアが担当する例も多く、その際はネットワークの基礎知識が求められます。

しかし… 例えば、ネットワークのトラブルに遭遇した場合、ネットワークの基礎知識がないと解決の方向性を考えることも難しいです。 また、ネットワークについて独学して仕組みはなんとなく頭に入ったものの、実際のトラブルシューティングでは手が動かないという方も少なくありません。

ネットワークのトラブルシューティングには、ネットワークの仕組みの知識と、具体的なコマンドの知識が必要です。

そこでこのコースでは、AWS の VPC(仮想ネットワーク)にふれながら、アプリケーションエンジニアでも知っておきたい範囲で、ネットワークの基礎知識と、トラブルシューティングに必要なコマンドを学びます。 最終的には、学習した知識を活用してネットワークのトラブルシューティングの例にも挑戦します。

主な対象者

  • ネットワークへの苦手意識を克服したい、アプリケーションエンジニアの方
  • ネットワークの基礎を、理屈だけでなく、具体的なコマンドやトラブルシューティングの例で学びたい方
  • AWS を学ぼうとして、ネットワーク関連の用語が理解できず困っている方

このコースの特徴

ここから、このコースの特徴を紹介させていただきます。

アプリケーションエンジニアでも知っておきたい範囲に特化

ネットワークを学ぼうとすると、とても多くの要素が登場します。

この講座では、その中でもアプリケーションエンジニアでも知っておきたい範囲に特化して解説しています。

とくに AWS などのクラウドにふれることを意識して、AWS の入門でも必要な、TCP/IP の基本、IP、TCP、HTTP の概要と、名前解決といった範囲を解説しています。

具体的なトラブルシューティングの演習付き

ネットワークについて本を読んだりして仕組みはなんとなく理解しても、実際のトラブルシューティングでは手が動かないという方は少なくありません。

このコースでは、トラブルシューティングの場面を意識して、具体的なコマンドや設定を学んでいきます。

最後には、トラブルシューティングの演習題材を 7 つ用意してあり、実際にトラブルシューティングに挑戦したうえで、解決の流れの例を見てみることができるようになっています。

おわりに

ネットワークの基礎知識は、必要と思いながらもなかなか身につけにくい分野だと思います。

しかし、一度身につけると非常に役立ちます。

このコースが、ネットワークへの苦手意識の解消に繋がれば嬉しいです。

最後に、著者が出した Udemy 講座の一覧(割引クーポン付き)は、以下のページにまとまっています。

https://www.nextskill.co.jp/courses

ご興味ある方はこちらからアクセスしてみてください。