All Articles

暗号技術の定番入門書の紹介

IT エンジニアとしての基礎知識の 1 つに、暗号技術の知識が挙げられます。

きっかけがないとなかなか勉強できない分野ではありますが、セキュアなシステムの開発には必須の知識です。

この記事では、そんな暗号技術の入門書としてよくオススメされている書籍を紹介します。

暗号解読(上)暗号解読(下)

暗号技術の発展について、歴史的背景などを踏まえて知ることができる書籍です。

著者は『フェルマーの最終定理』でも有名です。

技術書というよりは読み物的な本で、数式もほとんどなく、数学に苦手意識のある方でも読める内容になっています。

技術者に限らずオススメできる書籍です。

暗号技術入門 第3版

タイトル通りの、暗号技術の入門書です。

共通鍵暗号や公開鍵暗号、デジタル署名など、暗号技術の基本を一通りおさえることができます。

著者は

などでも有名な結城 浩さんです。

著者の他の書籍と同様、その分野の初心者でも読みやすい、非常に分かりやすい解説になっています。

おわりに

この記事では暗号技術の入門書を紹介しました。

この 3 冊を読んでおけば、暗号技術の基本は知っていると言えると思います。

情報セキュリティの入門書としては、『体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版 脆弱性が生まれる原理と対策の実践』も非常に有名な入門書です。

なかなか勉強法が分かりにくいセキュリティ分野ですが、まずはこのあたりの書籍から手をつけてみるといいと思います。