All Articles

VR を活動の中心とする日本の団体まとめ

VR を活動の中心としている日本の団体を調べたのでまとめました。

企業

まずは企業についてです。

VR に関連する企業は非常にたくさんありますが、

  • ゲーム会社など、VR 以外に主な事業がある会社は除く
  • VR 系の制作会社は除く

という前提でまとめています。

クラスター株式会社

VR SNS として有名な「cluster」の運営会社です。

cluster は昨日 (2021/10/09) Oculus Quest 2 への対応が発表され、話題になっていました。

参考

株式会社HIKKY

VR エンジンを使用して様々な開発などに携わっている会社です。

いわゆる「コミケ」のバーチャル版である「VKet」の運営もこの会社です。

参考

株式会社バーチャルキャスト

バーチャルキャスト (V キャス) を運営している会社です。

V キャスは VR でコミュニケーションをとれるサービスであり、配信に関連した機能などもあります。

参考

株式会社ambr

VR のプラットフォームを運営している会社です。

事業内容については、プレスリリースから引用させていただきます。

法人向けのメタバース構築プラットフォーム”xambr(クロスアンバー)” をベースに、「ユーザー体験の最大化」を軸とした仮想空間の構築に取り組んでいます。 これまでVRSNS「仮想世界ambr」、「awabar.vr」、東京ゲームショウ初となるVR会場「TOKYO GAME SHOW VR 2021」などの企画・UXデザイン・システム開発を手掛けました。

参考

株式会社Gugenka

Gugenka は、XR のコンテンツについての会社です。

事業内容について、会社概要ページから引用させていただきます。

東雲めぐを始めとしたVR上で活躍するクリエイターのプロデュースや、デジタルフィギュアのビューワーアプリ「HoloModels™(ホロモデル)」といった、アニメやキャラクターに関連するアプリ開発を行っています。

参考

株式会社VARK

バーチャルライブプラットフォーム「VARK」の運営会社です。

イベントの実績も非常に多いです。

参考

株式会社CharacterBank

XR のゲームを開発・運営している会社です。

VR 人狼ゲームなどを提供しています。

参考

株式会社VRデザイン研究所

VR / AR 専門のスクールである「VRプロフェッショナルアカデミー」を運営している会社です。

参考

株式会社アビス

バーチャルクラブ「LaMer」の運営会社です。

参考

VR の接客サービスについては、以下のような記事もあります。

参考

NPO

NPO法人バーチャルライツ

VR 文化の振興のための NPO です。

VR における権利の保護などの各種活動をしているようです。

参考

学会

日本バーチャルリアリティ学会

学会としては、「日本バーチャルリアリティ学会」があります。

学会誌のバックナンバーを見たりすると、興味のある研究室などを見つけられるかもしれません。

参考