All Articles

XR について学ぶための情報源

画像・動画・音声処理および XR 一人アドベントカレンダー 16 日目の記事です。

XR について学ぶための情報源について調べました。

カンファレンス

XR Kaigi

XR に関するカンファレンスを調べて出てきたのは、XR Kaigi の 1 つでした。

VR / AR / MR に関する国内最大級のカンファレンスとのことです。

2021 年は 11 月に開催されています。

参加にはチケットが必要ですが、基調講演は YouTube で公開されているので自由に見ることができます。

参考

勉強会

XR に関する勉強会として、connpass で以下の 4 つのグループが見つかりました。

個人的には、「xRAM (xR with Anything Meetup)」というグループが事例や活動実績豊富で気になりました。

次回勉強会を開催していたら参加したいです。

資格

VR技術者認定試験

VR技術者認定試験は、日本バーチャルリアリティ学会主催の資格です。

VR 関連の記事などで時々見かけます。

「セオリーコース」と「アプリケーションコース」の 2 つがあり、最近は 6 月頃と 12 月頃の年 2 回実施されています。

参考

Unity 認定試験

Unity 認定試験は、Unity が公式に運営している資格試験です。

種類も豊富なので、初心者から中級者まで勉強になりそうです。

参考

書籍

バーチャルリアリティ学

日本バーチャルリアリティ学会が編纂したバーチャルリアリティ学の教科書です。

「VR技術者認定試験」の公式ページでも、資格取得に欠かせない 1 冊として紹介されています。

個人的にこれは絶対読もうと思います。

スクール

最後に、XR 関連のスクールもいくつか見つけました。